メモ帳

よく忘れるからね,仕方ないね

Drobo FSの「Droboが内部問題を検出しました」に対応する。

あらすじ

Droboに問題が発生、サポートに対応が書いてあったんだけど日本語環境だと上手くいかなかったのでメモ

対処

Droboのドライブがマウントできないので、どうもおかしいと思ってDrobo Dashboardを覗いたら、

Droboが内部問題を検出しました。サポートに連絡してください。

てなアラートを表示していたので、これはどうしたことかといつものようにグーグル先生に(英語で)聞いてみたら、答えが返ってきた。
というわけで、解決法が書いてあるページ
http://support.drobo.com/app/answers/detail/a_id/500/

簡単に言うと、Drobo Dashboardでドライブを選択した状態で、Ctrl-Shift-M(Win/Mac共通)を押すと、隠しコマンド的な機能が実行できるよ、というもの。
File System Maintenanceを実行するコマンドのようです。Ctrl-Shift-Mを押すとダイアログが表示されるので、"PROCEED"と打ってOKを押してねと書いてあるものの、ここで問題が。
なんと、Drobo Dahsboardが日本語になっていると、ボタンがアクティブにならず押せないという謎バグ。
というわけで、英語にしたかったのですがDrobo Dashboardの言語設定ドコー?
(ここからWindows版の話)
仕方ないので、もう一度インストーラーで英語を選択してインストールしたら・・・やっぱりというか、起動したら自動で日本語になってしまっていました。インストーラーの言語のみしか選択できないようで。
仕方が無いので、設定ファイルを無理矢理弄ることに。

C:\Users\(username)\AppData\Local\Drobo Dashboard\settings.xml

を開いて。

/Settings/Language

を"en"にすれば大丈夫です。
結果、こんな具合ですかね。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="no"?>
<Settings>
    <FirstTimeRunVersion>2.1.2 [46070]</FirstTimeRunVersion>
    <EnableAnonymousReports></EnableAnonymousReports>
    <EmailSettings></EmailSettings>
    <Language>en</Language>
    <SkipVersionCheck></SkipVersionCheck>
    <SortDevicesBy>0</SortDevicesBy>
    <ReverseDeviceSorting></ReverseDeviceSorting>
    <AllDevicesSelView></AllDevicesSelView>
    <FirstTimeRun>0</FirstTimeRun>
</Settings>

Languageのところがenになっています。
Macの場合は

/Users/(username)/Library/Application Support/Drobo Dashboard/settings.xml

に対して同様の操作を行えば英語になります。

実は、この後Windowsでこの処理を行って、Ctrl-Shift-Mを押してみたのですが、今度はダイアログ自体がなぜか出てこなくて、面倒になって手元のMacでFile System Maintenanceを実行したので、この方法でWindowsで最後までいけるかは未検証です。

ちなみにFile System Maintenanceは今実行中なので、上手く直るかはわかりませんが・・・・祈ってます。

追記: 2012/07/24

翌日の昼前に正常に終わりました。よかったよかった