メモ帳

よく忘れるからね,仕方ないね

Macのインタラクティブシェルで補完を効かせる

環境変数PYTHONSTARTUPにファイルパスをを指定しておくと、Pythonのインタラクティブシェルの起動時に自動的に実行されますよね。.zshrcなどのように。
そしてそのファイルの中でPythonのrlcompleterというモジュールの機能で、補完が効かせられるように出来るのですが

import rlcompleter
rlcompleter.parse_and_bind('tab: complete')

と書いても反応しないので、ググってたら見つけました(どこのサイトか忘れちゃいました・・)

import rlcompleter
rlcompleter.parse_and_bind('bind ^I rl_complete')

おお、これで補完が効く!!
・・・と思ったらTabが効かなくなった。いい感じに調整してくれないようで
というわけでTab補完は捨てて、Ctrl-Spaceで保管することに。つまり

import rlcompleter
rlcompleter.parse_and_bind('bind ^@ rl_complete')

で落ち着いた。


#最近MacとLinuxが違いすぎてもうね。誰だよMacはUNIXです!!(キリッとか言ったの、かなり設定書き換えたぞ。