メモ帳

よく忘れるからね,仕方ないね

MacでLyXの日本語環境を

TeXWYSIWYG(厳密にはWYSIWYMと言うらしいですが)エディタLyXを日本語で使う際、引っかかったのでメモ。
本当はデフォルトでも大丈夫とのことでしたが・・。

MacPortsから入れたpTeXとLyXWebサイトからのLyX1.6.9バイナリ(.dmg)を使用します。

手順

  1. まず、MacPortsでpTeXと、ウェブサイトからLyXインストーラを拾ってきて入れる。
  2. platexが正常に動くことを確認
  3. LyXも英語環境(documentclass=article)で動くことを確認
  4. LyXアプリケーションディレクトリに(Macだと/Applications/LyX.app/Contents/Resources)にconfigure.pyがあるので開く
  5. checkLatexConfig関数の
fout = os.popen(LATEX + " wrap_chkconfig.ltx") 

fout = os.popen("platex wrap_chkconfig.ltx") 

に変更

  1. LyXからLyX->Reconfigure => LyX再起動
  2. ついでにLaTeX(plain) -> DVIもplatexに書き換えて完了

原因

MacPortsでpTeX依存パッケージでlatexが入って来ますが、latexから日本語ドキュメントクラスは参照されてない。($TEXMF/ptex以下にあるからでしょうか)
LyX側は初期化スクリプトをlatex叩いて行ってるので、日本語*.clsファイルが無いと認識されてる。
というわけで、ちょっとハードな修正ですが、platexしか使う予定が無いのでよしとします。
latex側のドキュメントクラスファイルを弄るとか(文字コードでなんか怖いので却下)、latex自体をplatexに置き換える(依存で入ってきた物を消すの?)とか考えましたが、LyXとの問題のようですしLyXを書き換えることにしました。
というわけで、要するに初期化スクリプト内でplatex使ってね、とするだけです。

より良い方法がいくらでもありそうですが、何せTeXがよくわかってないので、動くことだし良しとしますか・・