メモ帳

よく忘れるからね,仕方ないね

HomebrewのTapを作るときの名前

Tapを作成したものの、はまったのでメモTapのインストールは brew tap #{username}/#{tapname}というフォーマットですが、ここでusernameはgithub上のアカウント名、tapnameはリポジトリ名だと思ったらそうではないようです。 実際にgit cloneされるリポジト…

Macのスリープからの復帰を早くする

Mac OSX Lionからスリープからの復帰が遅い・・? スリープについて、OSX Snow LeopardまではWindows Vista等と同じ挙動だったと思うのですが、これは私の感覚ですが、Lion以降、1時間程度スリープ状態で放置するとバッテリ残量があってもハイバーネートして…

Drobo FSの「Droboが内部問題を検出しました」に対応する。

あらすじ Droboに問題が発生、サポートに対応が書いてあったんだけど日本語環境だと上手くいかなかったのでメモ 対処 Droboのドライブがマウントできないので、どうもおかしいと思ってDrobo Dashboardを覗いたら、 Droboが内部問題を検出しました。サポート…

Google Driveの同期ディレクトリを自由に設定する

Google Driveのローカル同期ルートが変更できない Google Driveは同期に使うディレクトリ(デフォルトはホームディレクトリ)を指定すると、その中に'Google Drive'というディレクトリを作り、そこにファイルをコピーするようです。 何が問題のか 何も問題じゃ…

プログラミング言語過去問回答

2010年度プログラム言語の回答です。多分間違いがあるので見つけたら教えてください。Java言語が前提、C++とかだと挙動が違う。(JavaはC++でいうvirtualがすべてのメソッドにデフォルトでついてる) サンプルコードは、授業で出て来なかったような記法はなる…

Macのインタラクティブシェルで補完を効かせる

環境変数PYTHONSTARTUPにファイルパスをを指定しておくと、Pythonのインタラクティブシェルの起動時に自動的に実行されますよね。.zshrcなどのように。 そしてそのファイルの中でPythonのrlcompleterというモジュールの機能で、補完が効かせられるように出来…

MacでLyXの日本語環境を

TeX用WYSIWYG(厳密にはWYSIWYMと言うらしいですが)エディタLyXを日本語で使う際、引っかかったのでメモ。 本当はデフォルトでも大丈夫とのことでしたが・・。MacPortsから入れたpTeXとLyXWebサイトからのLyX1.6.9バイナリ(.dmg)を使用します。 手順 まず、Ma…

テスト記事

テスト記事